女性のニキビの特徴と対策

ニキビもシミもない美しい肌は女性の憧れですね。
実は男性と比べると女性の方がニキビができる原因が多い傾向にあるのを
ご存知でしょうか?
ニキビは大きく分けて2種類あり10代の頃にできる「思春期ニキビ」と
20代以降にできる「大人(アダルト)ニキビ」があります。

女性のニキビの原因ってどういったものなのか?

「思春期ニキビ」が出来る理由は主に成長ホルモンによる皮脂の過剰分泌なので
これは男性にも女性にもあてはまりますが、
一方「大人(アダルト)ニキビ」の出来る原因は様々です。
女性特有の理由として、
ホルモンバランスの乱れ、ストレス、落としきれなかったメイク汚れ、
ヘアスタイル等があげられます。

メイクはどうなの?

ファンデーションは肌の悩みをカバーしてくれますが、
知識が無いまま毎日使用しているとニキビを悪化させてしまう原因になりかねません。
まずファンデーションをつける際に使用するパフやスポンジ。
これらは直接肌に触れ皮脂がつくので最低でも1週間に1回は洗うか取り替える
必要があります。そうしない皮脂を栄養に雑菌が増えて行きそれを使う事で
ニキビが悪化してしまいます。
またニキビが出来た箇所をカバーしようとファンデーションを厚く塗ってしまうと
ニキビが摩擦によってより悪化する事もあります。
ニキビが出来ている箇所は極力優しくメイクをする事が大切です。

また、肌は夜10時〜2時の間に再生すると言われています。
できれは10時までにはメイクを落とし肌が再生しやすい環境を
整えてあげる事が大切です。
ニキビは摩擦をしてしまうと炎症を起こしてどんどん悪化してしまうので
メイクを落とす際もゴシゴシとこすらずに優しく落としてあげましょう。

生理周期のホルモンバランスの変化

女性の場合、生理の周期に合わせてホルモンバランスが変化します。
それがニキビの原因になるパターンもありますね。
生理前になると必ずニキビが出来る…という方も多いですが
それは生理前でホルモンのバランスが変化することでいつもより皮脂が過剰に
分泌されるのが原因です。
ホルモンバランスが変わる為にいつもよりイライラする事が増え、
ストレスがたまるのもニキビの原因となりますね。
生理前にニキビが出来易いと言う方は、生理前には極力肌を清潔に保ち、
なるべくリラックス出来る様なスケジュール調整をしてあげると良いかもしれません。

顔にかかる髪の毛

意外と忘れがちですが顔にかかる髪の毛もニキビの原因になります。
髪の毛とニキビの密接な関係で髪の毛がニキビの原因になることについて
詳しく説明してますが、
髪の毛には目に見えないだけで雑菌がついており、
髪の毛がニキビに触れると摩擦が発生してニキビ悪化の原因になります。

20代以降ニキビに悩む女性の方は一度生活を見直して原因を見つけるのがニキビ改善の第一歩ですね!