男性ニキビの特徴と対策

ニキビに悩んでいるのは女性だけではありません。
ニキビに悩む男性も少なくありません。
男性のニキビのお悩みで一番多いのが10代の時にできる「思春期ニキビ」です。
男性の「思春期ニキビ」の主な原因は、
子供から大人に成長して行く過程で分泌される男性ホルモン。
男性ホルモンは皮脂の分泌を促す作用があります。成長期に皮脂が過剰に分泌され、
それが毛穴につまって炎症を起こす事でニキビができてしまいます。
思春期の男性にニキビが出来やすいのはその為です。

男子はスキンケアに関する知識が少ない!!

男性のニキビケアは間違いだらけ?!でも説明したのですが、
思春期の男の子はスキンケアに対する知識も少ない事が多いので、
誤ったニキビケアをしてニキビが悪化する事もあります。
肌が脂っこいからといって刺激の強い洗顔料でゴシゴシ洗顔して、
保湿しないままほったらかしにすると肌を保護する為にさらに
皮脂が分泌されてしまうんですね。
なので洗顔をした後は保湿をしてあげる事が大切です。

大人ニキビに悩む男性は規則正しい生活を心がける

思春期が過ぎた後でも「大人(アダルト)ニキビ」に悩む男性もいます。
「大人(アダルト)ニキビ」が出来る原因は生活習慣によっても大きく異なるのですが、
仕事が忙しくて睡眠不足、連日の飲み会での不摂生、ストレス、喫煙などが
原因としてあげられます。
肌が再生する時間は夜の10時から深夜2時までの間ですので、
夜遅くに帰宅して睡眠時間が減ると肌のターンオーバーが乱れ角質がたまり易くなります。
角質が厚くなり毛穴に皮脂がたまるとニキビの原因となるのです。

紫外線がニキビの原因に?

実は紫外線も浴びすぎるとニキビの原因となります。
シミの原因になるイメージが強く男性は紫外線ケアを怠る方が
多いですがそれだけではありません。
紫外線をあびると肌は乾燥し角質がたまり易くなります。
角質がたまると毛穴が詰まりやすくなりその結果ニキビが出来易くなります。
ニキビに悩んでいる男性は、紫外線が強いと言われる5月〜10月の間はめんどくさくても
日焼け止め対策がおすすめです。

男性特有!!髭剃りに注意!

男性の場合、治りかけていたニキビをひげ剃りをしていて
傷つけてしまった経験がある方も多いのではないでしょうか?
ニキビを治す為にひげを剃らないという訳にはいかないでしょうが、
肌に刺激を極力与えないでひげをそる事は出来ます。
切れ味の良いひげ剃りを使用し、シェービングクリームを必ず利用、
ひげを剃った後は保湿をして、肌を保護してあげましょう。
男性の「アダルト(大人)ニキビ」はちょっとした心がけで改善する事ができます。
ニキビのお悩みの男性はまずは自分の生活を思い返してみて下さい。